前回のブログにて

”肉を食っておこう!!!”と書きましたところ

友人より

b0182907_16454282.jpg
焼き鳥をいただきました♪

言ってみるもんですね~www

ありがとうございます!!!!!

あぁ~菓一の豆大福オハギが急に食べたくなってきた・・・www


NC700Xの24カ月点検終了~
b0182907_16454367.jpg
排ガス&ヘッドライトの測定値もバッチリです。

ヘッドライトの調整ネジがやりづらい場所にあり苦労いたしましたが・・・

金曜に中古新規でもっていきま~す。



続きまして
HDの24カ月点検

b0182907_16454302.jpg
シフトパターンのステッカーや
b0182907_16454414.jpg
ホーン、ウインカーのステッカーが剥がれてましたので貼り付けます。

b0182907_16454374.jpg
R周りが終了したので、今度はF周りにとりかかります。
ヘッドライトもテスターかけないと~~~急ごう!!!


車検場での検査は意外と時間がかかりますので、一工夫(^^♪

b0182907_16454261.jpg
タイヤサイズや
b0182907_16454255.jpg
DOTマーク近辺に矢印を書いておきます。
検査官の手間を少しでも無くしてあげ、しかも時短に♪
ちょっとした事ですが車検がスムーズにいきます!!!

この車両は明日車検(^^♪昨日みたいにスムーズにいって欲しい~


# by spiky1976 | 2016-10-19 17:12

車検

来週は多い週です・・・パワーアップのため肉食っておこう!!!

”車検を受けているから次の車検まで安心♪”って思っている方がよくいらっしゃいますが

それは・・・・

大間違い!!!

なぜなら車検では、その時点で法律に定められた”保安基準”に合っているかどうかを検査するだけであり、次の車検まで故障や安全性を保障している訳ではないのです。

人間で例えると

車検→健康診断

定期点検→人間ドック

ってかんじでしょうか~

常に良いコンディションを保つ為には定期点検が重要です(^^♪

あまり知られては無いのですが12か月点検は使用者の義務なのです!!!

1年に1度は点検を~♪


こちらは国産車両の定期点検

b0182907_12130261.jpg
エアクリーナーの汚れを点検ですが、カウルを全て外さないとできません↓

b0182907_12130164.jpg
ハーレーのメンテナンス性の良さを実感いたしました・・・

流行りのLEDバルブが装着されてましたが、保安基準に合ってませんでしたので却下♪

定期点検は認証工場に依頼するか、使用者本人が点検しなければなりません。

こんな感じで♪
b0182907_12130288.jpg
サービスマニュアルとにらめっこ~
そう、サービスマニュアルが無ければ点検できませんのでご注意を!

当店の車検は定期点検をし定期点検記録簿をつけての車検となっております。
車検のご相談、お待ちしておりま~す♪


SPIKE MOTORCYCLE WORKs
青森市油川千刈93-2

東北運輸局認証工場 第1‐7136号


# by spiky1976 | 2016-10-15 12:37

液体ガスケット

ただ塗ればオイルが止まる魔法の道具ではございません♪

必要な場所に、必要な分だけつけるのが有効です。

b0182907_17275949.jpg
種類も色々ありまして、使用箇所によって選ばなければ大変な事になる事も・・・

銅や銅合金を腐食させてしまう物も有りますので要注意です。


で、ここは液体ガスケットは必要ない場所です。

b0182907_17280181.jpg
ここには専用のガスケットが存在しております・・・

b0182907_17280010.jpg
この厚さの液体ガスケットの塊が出てきたのにはビックリいたしました・・・

指定されたガスケットは必ず入れましょう!

液体ガスケットは指定された場所だけ塗りましょう♪




SPIKE MOTORCYCLE WORKs
青森市油川千刈93-2

東北運輸局認証工場 第1‐7136号

# by spiky1976 | 2016-10-09 17:42

4ストなのに

2スト?って位モクモクな鈴木さん

b0182907_16142897.jpg
本日軽くチェックしてみましたが、オイル下がりが濃厚~

手が空いたらタンク外してコンプレッションはかって診ましょう~

エンジン脱着大変そうな車両です・・・




そう言えばこのエンジン
b0182907_16191354.jpg
整備専門学校時代の教材でした♪

まぁ~20年前の事、それからハーレーばかり修理してたのでほとんど忘れてますが・・・www

ただ今、サービスマニュアルで復習中♪



SPIKE MOTORCYCLE WORKs
青森市油川千刈93-2

東北運輸局認証工場 第1‐7136号




# by spiky1976 | 2016-10-08 16:30

今日は

週一で行われる業者専用ネットオークションの日♪

朝から緊張です・・・

今回狙うは

b0182907_10270492.jpg
 
ホンダNC700X!!!

評価は普通~走行距離約8000キロ!!!

b0182907_10270448.jpg
ETCやオプションのサイドバックもついてる~

今時期にうれしいグリップヒーターまで~

前回、PCトラブルで落札できなかったので朝からPCのチェック♪
b0182907_10270511.jpg
結果は・・・


落札成功!!!!!!!!!

お客様と予想していた価格通りで落札できて一安心(^^♪

車両が届くのは来週の中頃!新しい車両はあまり触る機会が無いので
整備点検が楽しみです♪


業者オークションは毎週木曜日に行われます。
車両がだいたい出そろうのは、火曜日の夜になります。
火曜か水曜にご来店いただければ、車両の状況や値段の打ち合わせができますので~♪

ウチで納車整備や車検をとって納車が基本ですが、
自分で修理したい!
カスタムベースで!
って方も、オークション代行手数料と送料&消費税でやりますよ~♪

ハーレーも結構な台数でます!!!
今回はナックル、ULなども出てました~
75FXE純正スタイルも・・・

興味のある方はぜひご来店下さい♪

SPIKE MOTORCYCLE WORKs
青森市油川千刈93-2

東北運輸支局認証工場 第1-7136号

















# by spiky1976 | 2016-10-06 10:52